人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘアカラーをキレイに保つためにすべきこと

こんにちは
Barretteの井上 拓耶です!!


今日はカラーのヘアケアについてです!


ヘアカラーをキレイに保つためにすべきこと_b0181732_13273619.jpg


せっかくサロンで綺麗にカラーをしたら、より長持ちしてほしいですよね?


じゃあ、具体的にはどうしたらいいか説明していきましょう!!





☆ 最初に少し濃いめに色を入れる



ヘアカラーというのは日々少しづつ抜けていきます。
なので最初は少し濃いめに入れて1週間程で希望の色になるように染めてあげるのも一つの方法です!



☆ 市販のホームカラーではなくサロンカラーで染める



ホームカラーの特徴は、どんな髪質でも綺麗に染まる
いい事のようですが、つまりは薬剤の力が最大という事。

健康髪にはいいが、ダメージしている部分にその薬剤がつくと更にダメージを感じるように。
色が入りすぎて均一に染まらなかったりする事も

サロンカラーは根元と毛先の薬剤の配合を変えてパワーをコントロールしたり、
豊富な色の種類、知識、塗布技術で一人一人の状態に合わせる事ができます。



☆ カラー用のシャンプー&トリートメントを使う


市販の洗浄力の強いシャンプーを使うと必要以上に髪の中の染料まで落としてしまう事があるので
カラー用の洗浄力の優しいシャンプーを使う
カラー用のシャンプーには染料が抜け落ちないように毛髪補修成分が多く配合されているので
ダメージもしにくくなります!!

そしてシャンプーの仕方ですが、
髪は摩擦にも弱いので優しく、特に頭皮を揉むように洗ってあげるのがベストです。

バレッタでは髪にもお肌にも刺激がないバーデンスというシャンプーをオススメしてます!!



☆ 必ず乾かす



乾かす前にタオルドライの時もごしごしこすらず優しくぽんぽん拭いてあげてください。
そしてなるべく早くしっかり乾かしましょう。
ただ乾かしすぎには注意してください。
保湿効果のあるトリートメントをつけてから乾かすのがベストです!!



☆ 紫外線対策をする



実は日本では一年の大半は紫外線対策をしたほうがいいと言われています!

ヘアケア剤にも紫外線から守ってくれる成分が入ってるものも多いので
しっかりケアしましょう!



他にも細かい事はあるのですが、
ぜひ直接聞いてください!!


プロフェッショナルとしてもっとお客様の髪が綺麗になるように勉強していきますね。


カラーヘアをもっと楽しみましょう!!!
by barrette | 2016-04-14 13:34