人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よくわからないブログ






突然室内から野外に出て眩しく感じた時、くしゃみが出る。



生きてきて22年間。皆起こる現象だと思っていました。
違うみたいです。ちゃんと名前もあるそうです。




光くしゃみ反射(ひかりくしゃみはんしゃ、photic sneeze reflexまたはlight sneeze reflex)とは、光刺激が誘因となって反射的にくしゃみが起こる現象をいう。屋内から晴天下の屋外に出た時や太陽の光が直接目に入った時など、まぶしさを感じると同時に起こる。この反射は日本人では約25%の人に現れる。優性遺伝によって子孫に伝えられると考えられ、光くしゃみ反射をもつ家系では複数の家族が光くしゃみ反射を持つことが多い。光くしゃみ反射をもつ人のあいだでもくしゃみを誘発する光の強度には著しい個人差があり、太陽光が直接目に入った時のように強烈な光だけに反射を起こす人もいれば、室内灯の灯り程度の弱光でくしゃみをする人もいる[1]。この現象がどのような体内のメカニズムによって起こるかについてはまだ十分に医学的に証明されていない。



だそうです。




あともう一つ、

前髪が水平に生えてくる事
よくわからないブログ_b0181732_18125505.jpeg
ほとんどの人は下に生えてきますよね。
水平に生えてくる事が普通だと専門学校に入学するまで思っていました。
未だに自分で自分の生え癖を扱えきれません。






あと、小さい頃は近所の淀川を超えた向こう側は外国だと思っていたり。



当たり前だと思ってしまう、ってこわいですね、
よくわからないブログ_b0181732_18183696.jpeg


よくわからないブログを読んでいただきありがとうございました。




西川


by barrette | 2015-12-15 18:25 | 西川 由樹